トップページ > 栄養科便り > 平成22年

栄養科便り

平成22年12月号

豆乳入りいちご白玉団子

12月のおやつレクリエーション

12月のデイサービス、おやつレクのメニューは「豆乳入りいちご白玉団子」でした。
白玉粉、豆乳といちごジャムを混ぜ、いちご味の団子を作り、スライスしたいちごを添えて、練乳をかけます。
水を使わず、豆乳だけで団子をこねているので、時間が経っても硬くなりにくく、ふんわりした食感に仕上がりました。
利用者の皆様の手作りお団子で、出来あがりの見栄えも華やかでした。

このページのトップへ

平成22年11月号

チヂミ

11月のおやつレクリエーション

11月のおやつレクでは、チヂミ(韓国風お好み焼き)を作りました。
豚肉スライス・むきえび・ニラを刻んだ具を、卵・小麦粉・片栗粉の生地に混ぜ、ごま油をひいたホットプレートでお好み焼きと同じように焼いて、酢醤油ダレをかけて食べました。
チヂミを焼いている間、フロアにごま油のいい香りが漂っていました!!
ソースを塗って食べるお好み焼きとはまた違ったおいしさで、少しもっちりした食感でしたが、利用者の皆さんには好評でした。

このページのトップへ

平成22年10月号

フレンチトースト

10月のおやつレクリエーション

10月のおやつレクでは、フレンチトーストを作りました。
食パンを卵・牛乳・砂糖を混ぜた卵液に浸してバターで焼くおやつです。
卵液にパンを浸す時間が長いと、液がたっぷり染み込んでパンがとても柔らかくなるのですが、今回は浸す時間を短くしてパンの食感を残しました。
利用者の方の中にはフレンチトーストをご存じない方もおられましたが、ママレードのジャムと果物のキウイを添え、彩りよく盛り付けた出来たてを召し上がると「おいしい!」と喜んでおられました。

このページのトップへ

平成22年9月号

さつまいもクリーム入どら焼き

9月のおやつレクリエーション

9月のおやつレクは、「さつまいもクリーム入りのどら焼き」を作りました。秋らしく、あんこの代わりにさつまいもを使い、生地にはそば粉を入れたちょっと変わったどら焼きです。
オーブンで焼いたお芋をつぶして砂糖やクリームと混ぜ、どら焼きの生地をホットプレートで焼いて皮を作り、できあがったさつまいもクリームをどら焼きの皮に挟んで作りました。中のクリームがこし餡のようななめらかな口当たりに仕上がり、とてもおいしく利用者の皆さんにたいへん好評でした。

このページのトップへ

平成22年8月号

祝い膳

8月 祝い膳

昨年、9月15日(敬老の日)に提供した祝い膳です。
現在の敬老の日は「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、兵庫県多可郡野間谷村(現在の八千代町)の村長が提唱した「としよりの日」が始まりとされています。
この後、全国的に広まり、高齢者を敬愛し、長寿を祝う国民の祝日として制定されました。
皆様の長寿を祝うとともに、長年、社会のために尽くしてきて下さった皆様に感謝の気持ちを込め、丁寧に盛り付けて提供させて頂きました。

このページのトップへ

平成22年7月号

一口おはぎ

7月のおやつレクリエーション

おやつレクは「一口おはぎ」を作りました。
暑い時期にこそ、体を冷やさないよう熱いお茶とおはぎを召し上がって頂こうという提案で、あんこ・きなこ・抹茶の三色のおはぎを作る事になりました。
一人三個召し上がる事になるため、小さい一口サイズのおはぎにしました。炊いたお米とあんこを利用者の皆さんに丸めて頂き、形よく仕上がったおはぎは、渋いお茶とよく合って美味しい!と利用者の皆さんにたいへん好評でした。

このページのトップへ

平成22年6月号

クリームあんみつ

6月のおやつレクリエーション

6月のおやつレクに、「クリームあんみつ」を作りました。あんみつは、色とりどりのフルーツと透明な寒天が見た目にもきれいで、蒸し暑くなりだした季節にはぴったりの涼しげなおやつです。
今回は、トレイの上にフルーツやアイスクリーム、寒天やあんこの載ったお皿をそれぞれ置き、利用者の方々に各自で盛り合わせて召し上がって頂くという形で提供しました。少し量が多いという御意見もありましたが、皆さんに喜んで頂けて、楽しいおやつレクになりました。

このページのトップへ

平成22年5月号

豆乳わらびもち

5月のおやつレクリエーション

5月のおやつレクに、デイサービスで「豆乳わらびもち」を作りました。
わらびもち粉と豆乳を練りながら火にかけ、冷やし固めて手作りしたものです。
利用者の方々とデイの職員さんに、果物といっしょにおいしそうに盛り付けて頂きました。
大豆から作られた豆乳は女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが多く含まれており、美白と肌の調子を整える効果もあるので、日焼けが気になりだす最近の季節には、女性に特におすすめの食品です。

このページのトップへ

平成22年4月号

たこやきホットケーキ

4月のおやつレクリエーション

4月のおやつレクに、デイサービスで「たこやきホットケーキ」を作りました。
ホットケーキの生地をたこやき状に丸く焼いたもので、中身はタコのかわりに、小さく切ったバナナやチョコレート、レーズンが入っております。
利用者の皆さんでたこ焼き器を囲み、協力して焼いたりひっくり返したりして、できあがったたこやきケーキにホイップクリームを添えて召し上がられました。
たこやき器があればご家庭でもできますし、中身をお好きな物に変えたりしても楽しいです。

このページのトップへ

平成22年3月号

バナナとあんこの包み焼き

3月のおやつレクリエーション

3月のおやつレクに、「バナナとあんこの包み焼き」を作りました。
切ったバナナとあんこを春巻きの皮で包み、ホットプレートの上でバターで焼いたものです。
一見ミスマッチな組み合わせですが、意外にもバナナとあんこの相性は良く、出来たては食欲をそそるバターのいい香りが漂い、利用者の皆さんもおいしいと喜んでおられました。
小さなお子さんにも楽しく手軽に作れるので、具を別の果物やチョコなどに変えたりして、ご家庭で試してみてもいいかもしれません。

このページのトップへ

平成22年2月号

一口ドーナツ

2月のおやつレクリエーション

2月のおやつレクに、デイサービスで「一口ドーナツ」を作りました。
用意した材料をデイで混ぜて丸めてドーナツのタネを作っていただき、栄養科で揚げ、お好みでカラーチョコスプレーや粉砂糖をまぶして召し上がっていただきました。
タネを柔らかくしたため成形が難しかったり、揚げた時に膨らんで思ったより大きい仕上がりになりましたが、できたての温かいドーナツはとてもおいしく、利用者の皆さんも喜んでおられました。

このページのトップへ

平成22年1月号

栗入り白玉ぜんざい

1月のおやつレクリエーション

1月のおやつレクに、デイサービスで「栗入り白玉ぜんざい」を作りました。
小豆を砂糖で甘く煮たこの「ぜんざい」ですが、地方によって呼び方に違いがあり、たとえば関西ではつぶ餡で作るのを「ぜんざい」、こし餡で作るのを「汁粉」と呼びますが、関東では逆につぶ餡のものを「汁粉」と呼びます。
また沖縄では、かき氷に小豆や金時豆の甘煮をかけた氷菓の事を「ぜんざい」と呼んでいます。
寒い季節の温かいぜんざいを、利用者の皆さんも喜んでおられました。

このページのトップへ