トップページ > 栄養科便り > 平成23年

栄養科便り

平成23年4月号

三色団子

4月 三色団子

春になってすっかり暖かくなり、4月のデイサービスおやつレクでは「三色団子」を作りました。 お花見でおなじみの、見た目も華やかで春らしい団子です。上新粉と白玉粉を合わせて熱湯で練ったものを蒸す代わりにレンジで加熱する事で、より簡単に団子の生地を作れました。
団子の生地を三等分して食紅と抹茶で淡く色を付け、利用者の皆さんで丸めて赤・白・緑の団子を形作り、お茶と一緒に召し上がって頂きました。

平成23年3月号

スイートポテト

3月 スイートポテト

3月のデイサービスおやつレクは「スイートポテト」でした。さつまいもに含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくく、食物繊維も多いため、美容と健康にたいへんよい食べ物です。焼いたり蒸かしたりしてそのまま食べてもおいしいさつまいもですが、今回はつぶして砂糖・バター・卵と混ぜ、スイートポテトを作りました。
一口大に丸めたタネをホットプレートで焼いたスイートポテトに、泡立てた生クリームを添え、利用者のみなさんに召し上がっていただきました。「おいしい!」と、たいへん好評でした。

平成23年2月号

いちご団子

2月 いちご団子

2月のおやつレクは「いちご団子」を作りました。
いちごは、もともと観賞用の植物として日本に輸入されましたが、その後食用に品種改良され、やがて現在の「あまおう」や「とよのか」、「とちおとめ」のように甘くて粒の大きいいちごが生まれました。
いちごを練り込んだ団子はピンク色で、見た目も華やかなそれに切ったいちごを添えて召し上がって頂き、たいへん好評でした。

平成23年1月号

おせち料理

1月 おせち料理

2011年1月1日、皆様の健康と幸せ、一緒に正月を迎えることができた喜びを込めて、おせち料理を提供致しました。
皆様にはお正月の喜び、季節感を味わってもらうことができ好評でした。
今後とも、季節に応じた料理を提供していきます。

このページのトップへ