社会医療法人 弘道会 萱島生野病院 日本医療機能評価機構認定病院
印刷する 文字サイズ 小 中 大
サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ
病院紹介 診療案内 総合案内 関連施設 患者さま相談室 地域医療連携室
総合案内
外来医師の担当表はこちら
総合案内

初診・再診のご案内

外来医担当表

患者さま相談室

地域医療連携室のご案内

入院・退院について

お見舞いFAXについて

安全な医療への取組み

最新の設備と機器

電子カルテについて

禁煙について

携帯電話のご利用について

診断群分類別包括評価支払制度《DPC》について

NCD事業参加について

交通アクセス

職員採用情報

お問い合わせ
  地域医療連携室のご案内
地域一体の医療を目指して
地域医療連携室 挨拶

  当院では、地域の皆様に充実した医療を提供するための各種の医療機器や治療技術を、広く地域の医療機関の皆様に活用していただくことにより、相互の連携を推進するための窓口として「地域医療連携室」を開設いたしました。
  急性期医療である当施設は地域の開業医と連携を蜜にし、患者様を中心とした診療連携を深めながら、患者様に適した医療を提供していきたいと思っております。病院の理念である「安心・信頼・貢献」の下、急性期医療を基としていますが患者様、地域住民の方々を中心に診療所、病院といった医療機関が機能特性を生かし連携を蜜にしながら地域一体型の医療を目指してまいります。今後も開業医の先生方と一緒に連携を深め地域医療として発展していくことを願っている当院を今後も活用して頂ければ幸いです。患者様や地域の皆様が住みなれた場所での生活を望まれている中で、当病院はライフサポートしていきたいと考えております。

 当院では、地域の医療機関様からご紹介患者様の診察について、電話による事前予約の受付を行っております。事前にご紹介していただいた患者様に、受付手続きの簡略化をはかり様々な待ち時間の短縮を行って、患者様へのサービスの向上に努めてまいります。
「地域医療連携室」を経由してご紹介いただきました患者様には、出来るだけスムーズに受診していただけるように努力しておりますので、ぜひご利用ください。

○主な業務内容

1. 紹介患者様の受付
  地域の医療機関様より当院への受診紹介患者様の受付をしております。ご紹介をいただく場合は、地域医療連携室にお電話ください。電話にて診察予約をとり診察予約票をFAXいたします。ご紹介状(診療情報提供書)は、当日患者さんがご持参下さいますようお願いいたします。尚、診療体制はこちらからご覧になれます。
2. 検査予約の受付
 地域の医療機関様よりの検査依頼を受け付けております。依頼していただく場合は、診療情報提供書に必要事項をご記入いただきFAX 072-885-3224にてご送信ください。折り返し、検査予約票を医療機関様へFAXにて送信いたします。
3. 診療情報提供書の送付
 ご紹介いただいた患者様の受診結果・検査結果は当日患者様にお渡しするか、貴院に郵送いたします。(検査内容等によっては、診療情報提供書を当日に郵送できない場合があります。ご迷惑をおかけ致しますが出来次第郵送させていたします。)



地域医療連携室
電話 072-885-3000(代)
FAX 072-885-3224
  
  

診療情報提供書(診察用)

診療情報提供書(検査用)