トップページ > 診療のご案内 > 小児科

診療のご案内

小児科

診療受付時間

発熱外来

※発熱外来:発熱もしくは咳がひどい方。
別の場所で診察を行います。来院前必ずお電話でご予約ください。
(電話予約9:00〜14:00)

無熱外来・予防接種・健診・定期受診

※無熱外来:熱がなく咳が軽い場合や、その他の症状(予約不要)。
ただし付き添いの保護者様が熱がある場合は予約が必要です。
※健診(4か月、後期、入園入学前)・予防接種:要予約

☆女性の小児科専門医が診察を行います
☆初診・紹介状ともに随時受け付けています。
☆当院は初診時に選定療養費はかかりません。
☆発熱外来、予防接種、健診は予約制です。

【電話予約】
病院代表06-6906-1100におかけいただき、「小児科の〇〇の予約」とお伝えください。
予約係りにおつなぎいたします。
発熱外来は9:00〜14:00、その他は14:00〜16:00におかけください。

~お知らせ(2020年5月)~

・マスクの着用ができる年齢のお子様は必ず着用して入館ください(保護者様は必ずお願いします)。
・付添いの保護者様は受診されるお子様1名につき原則1名でお願いします。
・5月11日より4か月健診を開始いたします。
月〜金曜の診療時間内であればいつでもお受けいただけます (完全予約制)。
詳細は《4か月健診》をご覧ください。
・院内感染の予防のため、診察時間と診療場所の区分けを行っています。
 体温の計測は中止いたします。来院前に必ず計って来て下さい。

《診療内容》

小児科一般
主に発熱、咳、嘔吐、下痢などの風邪
食物アレルギー・食物負荷試験
アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎
検尿異常(2次検診)、夜尿症
低体重・低身長・肥満、成長ホルモン補充療法
4か月健診、後期健診、入園・入学前健診、予防接種 など

《4か月健診》

新型コロナウイルスの影響により2020年5月よりしばらく病院での個別健診となります。
当院は守口市からの委託医療機関となります。
月〜金曜の診療時間内であればいつでもお受けいただけます(予約制)。BCGの同時接種をご希望される場合は月〜金の13:30から行います(予約制)。
受診日当日住民票が守口市にあり、かつ守口市市民保健センターより案内状が届いた方が対象です。(案内状が届いていても健診日に住民票が他市になる方は受けることが出来ません。)
案内状がまだの方で健診を希望される場合、自費でお受けいただけますが、案内状が届いた際には再度4か月健診を必ずお受けください。
来院の際は
・健康保険証
・子ども医療証
・母子手帳
・4か月健診健康診査受診票(守口市市民センターからの案内状に同封)
・診察券(当院にかかられたことがある場合のみ) 
を必ずお持ちください。

ご予約は14:00〜16:00に代表番号06-6906-1100におかけいただき、「4カ月健診の予約」とお伝えください。予約係りにおつなぎいたします。

健診の流れ:身長体重の計測→医師の診察→診察の結果説明及び育児・授乳相談など

※育児、健康、授乳、離乳食についてなど、どんな些細なことでも時間をかけてお話しさせていただきます。ご質問がある場合、事前にメモをお願いします。
※診察のないご兄姉の付き添いは感染症対策のためご遠慮いただいております。

《後期健診・健康診断》

随時行なっています。
事前に電話で予約をしてください。

《予防接種》

BCGは毎週火曜日の14時から、その他は月〜金の9時からと、月・水・木の14時から接種しています(要予約)。
BCGを4か月健診と一緒に行いたい方は、月〜金の13:30から行います(要予約)。
予約は平日月〜金の午後2〜4時に小児科外来にお電話ください。
日本小児科学会が推奨するスケジュールで同時接種を行っています。 
料金(税込)
・ロタ:13,200円✕2回
・おたふく:4,400円

《低身長のご相談》

事前に電話で予約をお願いします。
身長の伸びが気になって受診される場合、母子手帳と成長の記録(保育所、幼稚園、小学校、中学校)を必ず持参してください。
検査は血液検査、手のレントゲン、成長ホルモン分泌刺激試験、頭部MRIなどを必要に応じて行います。当院では全て外来通院で行っています。

《食物アレルギー》

生後1 か月ごろから顔に湿疹が目立つ場合、食物アレルギーを発症することがあります。日本アレルギー学会の治療方針に基づき、スキンケアや外用薬の塗り方などきめ細やかな指導で、発症のリスクを下げる治療を行なっています。
また、食物アレルギーが疑われる場合は血液検査を行い、原因食材が食べれるように食物負荷試験を含めた治療も行なっています。

 

常勤医が1 名のため、専門的な検査や入院が必要で対応できない場合、近隣の病院へご紹介さ
せていただきます。
同じ疾患でもご家庭の事情により必要な検査や治療は様々ですので、お子様の健やかな成長を
優先した上で、ご家族に寄り添う診察を心がけています。
育児相談もおこなっています。体重の増えが悪い、発達が少し遅い様な気がする、その他育児に
関するちょっとした心配事もお気軽にご相談ください。