トップページ > 診療のご案内 > 小児科

診療のご案内

小児科

診療受付時間

午前診療:月・火・水・木・金  午後診療:月・水

診療時間受付時間
午前診療9:00~12:007:30~12:00(初診・再診とも)
午後診療13:30~15:0013:30~14:30(予防接種)

※2019年9月から女性医師により診察を再開しています。
※10月から診療時間が増えます。
※月曜と水曜の午後診は、予防接種などの予約の方のみです。
※初診・紹介状ともに随時受け付けています。

《診療内容》

小児科一般
主に発熱、咳、嘔吐、下痢、湿疹
食物アレルギー・喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎
検尿異常(2次検診)
低体重・低身長・肥満・成長ホルモン補充療法など

《乳幼児健診・健康診断》

予約不要、随時受付

《予防接種》

予約制になりました。
接種は月〜金曜の午前と、月・水曜の午後に行っています。
予約は平日、月〜金の午後2〜4時に小児科外来にお電話ください。
ただし、電話でのスケジュール確認が難しい場合、事前に小児科外来までお越しいただく事があります。
日本小児科学会が推奨するスケジュールで同時接種を行っています。 
(BCGは行っていません)

《低身長のご相談》

ご予約は不要です。午前診にお越しください。
身長の伸びが気になって受診される場合、母子手帳と成長の記録(保育所、幼稚園、小学校、中学校)を必ず持参してください。
検査は血液検査、手のレントゲン、成長ホルモン分泌刺激試験、頭部MRIなどを必要に応じて行います。当院では全て外来通院で行っています。

 

常勤医が1名のため、専門的な検査や入院が必要で対応できない場合、近隣の病院へご紹介させていただきます。
同じ疾患でもご家庭の事情により必要な検査や治療は様々ですので、お子様の健やかな成長を優先した上で、ご家族に寄り添う診察を心がけています。
育児相談もおこなっています。体重の増えが悪い、発達が少し遅い様な気がする、その他育児に関するちょっとした心配事もお気軽にご相談ください。