理 念
安心・信頼・貢献できる病院
基本方針
『安心できる病院』高度な技術、専門の知識を獲得する
『信頼できる病院』人を敬い、人に優しいプロとなる
『地域に貢献できる病院』地域の人々に感謝される人となる
患者の権利
当院では、医療活動が患者と医療機関との信頼関係の上に成り立つものであることを認識し、次に掲げる患者の権利を尊重することを宣言します。
- 良質な医療を受ける権利
- 患者主体の医療を受ける権利
- 十分な説明を受け、自己で決定する
- 個人情報の保護を受ける権利
- 情報開示や相談を求める権利
- セカンドオピニオンを求める権利
- 人格や価値観が尊重され、人としての尊厳が守られる権利
- 意識がないか判断能力を欠く場合や未成年者の場合、代行者に決定を委ねる権利
子どもの患者の権利
- 子(こ)どもの病気(びょうき)や障害(しょうがい)、年齢(ねんれい)に関係(かんけい)なくひとりの人として大切(たいせつ)にされる権利(けんり)
- 子(こ)どもにとって一番(いちばん)よい医療(いりょう)を受(う)ける権利(けんり)
- 医療(いりょう)を受(う)けるとき、できる限(かぎ)り家族(かぞく)といっしょにいる権利(けんり)
- 病気(びょうき)のときも遊(あそ)んだり、勉強(べんきょう)したりする権利(けんり)
- 病気(びょうき)や治療(ちりょう)についてわかりやすい方法(ほうほう)で説明(せつめい)をうけ、自分(じぶん)の考(かんが)えを言(い)える権利(けんり)
- 病気(びょうき)や障害(しょうがい)のことを勝手(かって)に他(ほか)の人(ひと)に知(し)られない権利(けんり)
個人情報保護方針
当院では安心して診療を受けていただくために、皆さまの個人情報を保護することを重要な社会的責任と強く認識し、医療における最優先事項のひとつとして位置付けております。
皆さまの個人情報を確実に保護するための基本方針を以下のとおりお約束いたします。
- 当院の「個人情報保護規定」と「診療情報開示等マニュアル」に基づいて適正な運用を規定し、すべての職員が遵守することにより、個人情報を適切に管理いたします。
- 個人情報の収集・利用・開示(提供)につきましては、個人情報に関する皆さまの権利を尊重いたします。
- まず、収集目的を明示し、適正に収集し、目的の範囲内で利用し、原則として開示いたします。
- 個人情報の事実について、皆さまの権利を阻害する不備がある場合は是正いたします。
- 個人情報の不正利用、紛失、滅失、改ざんおよび漏洩に対する予防措置を講じます。
- 個人情報保護の重要性について、職員に対して周知徹底するほか、個人情報に関する法令、内部規定を遵守いたします。