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病院紹介

医療安全への取り組み

安全な医療への取組み(基本方針)

「なにわ生野病院」では、誰もがいつでも「安心して受診できる医療」を基本方針に掲げています。その要点となる安全対策については、医療情報システムとの連動を図ると共に、医療の質を保証する基本的かつ重要課題として、下記の取り組みを行っています。

リスクマネジメント

「人間は必ずミスをする」ということを前提に、たとえミスがおきても事故につながらない防止対策を講じ、患者の安全を確保する「リスクマネジメント」を実施しています。
また、この場合の安全とは、リスクが許容できる状態を指します。実際、医療の現場では常にリスクが存在していますが、そのリスクを事前に調査・予測し、適切な管理や教育によってリスクを回避しつつ許容範囲まで制限、減らしていくことに努めています。
こうしたシステムとしてのアプローチが「リスクマネジメント」、安全管理の出発点であると当院は考えています。

インシデントとアクシデント

当院では、患者に被害を及ぼすことはなかったが診療の現場で"ヒヤリ"としたり"ハッ"とした経験、いわゆる「ヒヤリ・ハット事例」と「インシデント」を同義に捉えています。
具体的には「ある医療行為が患者に実施されなかったが、仮に実施されたとすれば、何らかの被害が予測される場合」、もしくは「実施されたが結果として患者に被害を及ぼすに至らなかった場合」などです。
このようなアクシデントや医療事故は「医療に関わる場と全過程において発生する人身事故のすべてを包括する」と心得ることで、患者が院内廊下等で転倒したり、あるいは医療従事者が被害者となるケースを含め、万全の対策を講じています。

医療事故と医療過誤

「医療事故」は前述のように、医療の現場でおきる事故のすべてを指します。一方、「医療過誤」は医療事故の発生原因が、病院や医療従事者の過失による場合を指します。
そのような過失とは「すべきことをしなかった」や「してはいけないことをした」ということであり、客観的な注意義務違反を戒めることで、防止につなげています。

報告体制 インシデント報告システム

当院では業務中、医療事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット」を感じた場合、たとえ当事者でなくとも気づいた者が報告する「インシデント報告システム」を確立しています。
そうした報告は、各部門の医療安全推進担当者(リスクマネージャー)から医療安全管理室に行われます。その状況をもとに医療安全管理者とリスクマネージャーが事実の確認や検討を重ねて事故防止のための改善策を立案、各部門に委員会を通じて連絡周知していきます。
こうした「インシデント報告システム」は当院の安全性を高めるために必要不可欠であり、誰もが徹底違守しています。

評価分析

医療安全管理者は、報告された事例をリスクマネージャーと共に背景や要因、再発防止に向けた「評価分析」を行います。あわせて改善策を院内のイントラネットにも掲示、各部署に注意喚起しています。

集計

各部門から医療安全管理室に届くインシデント報告は、リスクマネージャーが月別・項目別にレポートしつつ、内容や対応方法を細かく分析しています。
また、月間の報告内容を集計処理し、医療安全管理委員会、医療安全対策委員会および看護部医療安全委員会において報告回覧し、再発防止に努めています。

医療事故報告

医療事故が発生した場合は直ちに上職を通じて院長に報告され、対策委員会を速やかに開催することが定められています。

教育・研修

当院では医療の安全を確保・推進するには、新しいシステムの導入・運用と周知徹底が必要不可欠と考え、継続した教育と研修を行っています。さらに定期的な研修はもとより、必要に応じたトピック型の研修も随時、実施しています。
なお「リスクマネジメント研修」は全職員を対象に実施しており、さまざまなシステムや各部門の安全対策を中心に、周知徹底に努めています。この他、途中採用の職員を対象とする「病院情報と安全管理システムの理解」に関する研修も行っており、"安全な医療"を徹底追求しています。

医療安全体制

医療安全管理とは、院長の任命にて、医療安全管理者を配置し、院内における医療安全管理体制の確保および推進を図るため、組織横断的に医療安全の確保と職場風土の改革に向けて取り組んでいます。
医療安全管理委員会とは。院長、副院長を始めとして各部門の責任者、医療安全管理者から構成される、医療安全に関する活動を取りまとめ、様々な施策の決定を行います。

医療従事者の主な業務内容

  • 院内で発生した事例の集計・分析 ・ 対策立案 ・ 評価
  • 医療安全に関するマニュアルの作成 ・ 堅備
  • 院内ラウンド
  • 医療安全に関する最新情報の把握と職員への啓発・ 広報
  • 医療安全に関する研修
  • 他病院との交流医療安全に関する患者相談の対応

患者さんより病院に対して寄せられた相談のうち、医療安全に関する相談に対して対応しています。

医療安全管理室から患者さんへのお願い

医療安全は当院職員のみでは不十分であり、患者さんの協力が不可欠であると考えております。そのため、誤った医療行為を行うことを防ぐため、患者さんのお名前と生年月日を処置や検査毎に確認させていただきます。何度も確認することになるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。また入院される患者さんには氏名確認のためのリストバンドを付けていただきます。入院のしおりにも個人情報の取り扱いや医療行為についての資料がありますので、確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。

危険な場面に遭遇しても医療従事者が気付いていない場合もあると思います。そういった経験のある場合は、職員までご意見をお寄せください。
医師や他の医療従事者からの説明をお聞きになり、不明な点がありましたら遠慮なくお申し出ください。十分に理解・納得した上で治療や検査を受けていただきたいと思います。

普段から服用されているお薬や、食品・薬のアレルギーなどがあれば、必ず医師または看護師に教えてください。

未成年患者受診について

18歳以上を成年扱いとします。


  1. 高校生でも18歳なら成人扱いとします。診察室内のICや同意書サイン等も本人もみで実施可能です。
  2. 18歳未満の単独での初診の外来受診は不可です。(継続受診の場合は可)
  3. 18歳未満で保護者等がいない、もしくは疎遠などの場合で自己の単独の保険を所有している。保護者の承諾なしでの診療は可能です。

精神科疾患・薬物中毒・飲酒・自殺企図での救急搬入受け入れについて

18歳以下で、精神科疾患・薬物中毒・飲酒・自殺企図で救急搬送連絡があった場合、当院は


  1. 18歳以上の保護者への連絡が取れ来院できること
  2. 病院が必要と判断した時に、付きそうことが可能であること

を条件として受け入れを行っています。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ハラスメント撲滅宣言

なにわ生野病院で働く全ての人は、それぞれの職種間の相互理解を深め、適切なコミュニケーションの維持に努め、互いの人格や尊厳を尊重します。
私達は、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、マタニティーハラスメント、モラルハラスメント、ジェンダーハラスメントなど相手に不快感や不利益を与え、個人の尊厳を傷つけるいかなるハラスメント行為も行わない、行わせない決意を表明します。働く全ての人が能力を十分に発揮し、様々な場面におけるよりよい全人的医療を提供できる為の職場づくりに努めることを宣言します。


  1. 病院は定期的に講習会や講演会を開催するなど、ハラスメント防止の為の機会を作ります。職員は、この機会を活かしてハラスメントや人権について理解し、それを意識し、よりよい職場づくりに努めます。
  2. 職員は悩みを抱えることなく、職場で能力を十分に発揮できるように当院のハラスメント相談窓口を利用して下さい。病院は職員がハラスメントに関する相談・苦情を申し出たことを理由として、その職員に不利益な扱いは行いません。
  3. 問題が発生した時は、病院と職員は、迅速かつ真摯に解決にあたり、ハラスメントを放置することを許しません。

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